セレモマイホール横浜|都筑区 センター南斎場|南区 永田斎場 *家族葬・直葬・一日葬・(霊安室完備)心穏やかなお葬式を創業以来25年間続けている葬儀社です。

スタッフブログ

TOP > スタッフブログ > 参加人数が少ない場合のお葬式とは??

参加人数が少ない場合のお葬式とは??

(2021/12/13)

こんにちは。  

横浜市南区、都筑区 センター南駅近く葬儀社セレモマイホール1級葬祭ディレクターの林です。

 

 

 

 

 

事前相談や葬儀のお打ち合わせにてよくある質問が、「式に参加する人数が少ない場合はどんな式が出来るのですか?」です。

 

 

 

 

大きく分けますと4種類ということになりますが、家族葬と

という名前ではありますが、結局は葬儀の種類ということになります。

 

 

 

 

 

大きくは 直葬・火葬式・1日葬・通夜、葬儀でしょうか。

 

 

 

 

簡単にまとめますと下記のようになります。

 

 

 

直葬(ちょくそう)

直葬は、通夜や告別式といった儀式を行わず、火葬のみを行う形式の葬儀で、搬送後は故人様と会うことが難しく、火葬当日に直接火葬場で葬儀社と待ち合わせをし、そのままお別れする時によく使われる言葉です。

 

 

 

 

火葬式(かそうしき)

通夜や告別式といった儀式を行わず、火葬のみを行う形式の葬儀ですが、直葬との違いは、面会が出来たり、火葬日当日故人様とのお別れの時間を持てたり、直接火葬場待ち合わせではないときによく使われる言葉です。

 

 

 

 

一日葬

一日葬は比較的新しく、通夜式を行わず、告別式と火葬を1日で執り行う葬儀形式です。身内を中心に小規模に行います。

 

 

 

 

家族葬

家族葬は、近年選ばれている葬儀形式のひとつです。基本的に、身内だけの10~30名程で執り行い、関係性の深い知人・友人を除く、(基本的には)一般会葬者は参列しません。

 

 

 

 

 

葬儀社によっても、直葬・火葬式の捉え方は違いがあると思われます。

 

 

 

 

各葬儀社に問い合わせの上、確認することをお勧め致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

神奈川県横浜市都筑区茅ケ崎東4-1-20

TEL 045-949-5755

神奈川県横浜市南区永田北1-3-5

TEL 045-711-5318

フリーダイヤル  0120-87-1813

林大輔

林大輔

PAGETOP