セレモマイホール横浜|都筑区 センター南斎場|南区 永田斎場 *家族葬・直葬・一日葬・(霊安室完備)心穏やかなお葬式を創業以来28年間続けている葬儀社です。

スタッフブログ

TOP > スタッフブログ > お葬式ではどこまでの人にお知らせをする?

お葬式ではどこまでの人にお知らせをする?

(2021/12/14)

こんにちは。  

横浜市南区、都筑区 センター南駅近く葬儀社セレモマイホール1級葬祭ディレクターの林です。

 

 

 

 

 

今回は家族葬には注意すべき点があることをお伝えしたいと思います。

 

 

 

 

家族葬を行うにあたり、皆様それぞれのお考えがあるものだと思います。

 

 

 

 

 

 

「故人の遺志を尊重して」

「葬儀費用を節約したい」

「周りがみんな家族葬だから」

 

 

 

 

 

まず注意していただきたいのは、家族葬の場合 「どこまでの人にお知らせするのか」と参列者の人数の把握が必要となります

 

 

 

 

 

 

線引きを行い、式のお知らせするようになるのですが、後日お知らせしなかったご親族には亡くなった事実を伝える必要はあります。

 

その時に場合によってはご親族や親しい方から「なぜ?お葬式に呼んでくれなかったのか!」「もっと早く知らせてほしかった…」などと、やり場のない想いをあびせられることがあります。

 

 

 

場合によっては、「お線香をあげに伺いたい」と、相手が訃報を知ったタイミングで連絡が入り、葬儀で心身ともに疲れているところにその都度、対応に追われ後の負担が大きくなるケ-スが見受けられます。

 

 

 

連絡をするかどうか悩んだ方には一報を入れ、相手方の判断に任せるのも一つの方法だと思います。

 

 

 

 

人は人とのつながりの中で生活しています。どうぞ家族葬を行う際にはこの先のことも考え慎重に判断するようにお願いしたいと思います。

 

 

 

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

****横浜市のお葬式・ご葬儀・海洋散骨のことならセレモマイホールへ****

マイホール都筑店(横浜市営地下鉄センター南駅 徒歩5分)

マイホール永田店(京浜急行井土ヶ谷駅 徒歩7分)

 

神奈川県横浜市都筑区茅ケ崎東4-1-20

TEL 045-949-5755

神奈川県横浜市南区永田北1-3-5

TEL 045-711-5318

フリーダイヤル  0120-87-1813

林大輔

PAGETOP