セレモマイホール横浜|都筑区 センター南斎場|南区 永田斎場 *家族葬・直葬・一日葬・(霊安室完備)心穏やかなお葬式を創業以来28年間続けている葬儀社です。

スタッフブログ

TOP > スタッフブログ > 昨日は横浜市都筑区の茅ヶ崎東「正覚寺」で、酉の市

昨日は横浜市都筑区の茅ヶ崎東「正覚寺」で、酉の市

(2017/11/19)

こんにちは! セレモマイホールの統括責任者の安西です。 昨日はお付き合いのある横浜市都筑区茅ヶ崎東にある正覚寺さまで「酉の市」が行われました。

お寺で神社の酉の市? と、よく怪訝な顔をされるのですが、もともとお寺と神社は別に争うものではなく、明治維新の際の「廃仏毀釈(はいぶつきしゃく)」までは、 とっても仲良くいい関係にあったそうです。

ですから、たとえば正覚寺さまの場合であれば酉の市の「大鷲神社」がお寺をきちんと守ってくださっていたという関係なのです。

横浜市都筑区茅ヶ崎東にある正覚寺さまで「酉の市」が行われました

こちらはお寺のお檀家さまがたが有志で集い、この酉の市を毎年「二の酉」限定で行っている市です。
他の「酉の市」にはない、ひじょーにおだやかな市で、あまり商売商売していないところが、とってもいいですね。 じつは私も数年来この酉の市を手伝わせていただいております。 まだ、お越しになったことのない方は、ぜひ来年の「二の酉」にいらしてくださいね。 安西でした。 *****横浜市の都筑区 酉の市とお葬式のことならセレモマイホール*****

安西隆

PAGETOP