セレモマイホール横浜|都筑区 センター南斎場|南区 永田斎場 *家族葬・直葬・一日葬・(霊安室完備)心穏やかなお葬式を創業以来28年間続けている葬儀社です。

スタッフブログ

TOP > スタッフブログ > 横浜葬儀セレモマイホール(南区、都筑区)便り:家族葬について

横浜葬儀セレモマイホール(南区、都筑区)便り:家族葬について

(2019/10/22)

こんにちは。

セレモマイホール 横浜市(南区、都筑区) 葬儀社  葬祭ディレクターの伊東

です。

 

 

突然ではございますが、皆様は「家族葬」とはどのようなイメ-ジをお持ちなのでしょうか?

 

少人数でお送りする、一般の方には知らせない、ご親族は参列できる等

いろいろなイメ-ジをお持ちなのだと思われます。

 

 

『ウィキペディア(Wikipedia)』で家族葬と調べますと、

 

【家族などの近親者だけで行い、近親者以外の儀礼的・社交辞令的な弔問客の参列を拒否する葬式のこと。】とあります。

 

 

.

 

 

家族葬にははっきりとした定義はありませんが、実際にマイホ-ルで施工いただいた「家族葬で」と依頼がございました内容は

 

①ご家族のみ(1名様~5名様位)

 

②ご家族とご親族(5名様~30名様位)

 

③ご家族とご親族と親しいご近所様

 

④ご家族とご親族と親しいご近所様と会社の代表者

 

ご家族とご親族とご家族、故人様の親友等々。

 

いろいろなケ-スがありました。

 

 

ご家族、ご親族様が中心ではありますが、案外 近親者以外でも親しかった方が小人数ではありますが参列されるケ-スも多々あります。

家族葬だから血縁者以外は「拒否」しなければならないということではありません。

 

   

 

ご葬家のご家族様が、血縁に関係なく「家族と同じような方だから」というのであれば、仮に100人規模でありましても、それは家族葬ではないのでしょうか。

 

 

次回は家族葬での注意点をお伝えしたいと思います。

 

 

****横浜市のお葬式・ご葬儀・海洋散骨のことならセレモマイホールへ****

マイホール都筑店(横浜市営地下鉄センター南駅 徒歩5分)

マイホール永田店(京浜急行井土ヶ谷駅 徒歩7分)

電話 0120-87-1813

伊東剛

PAGETOP