セレモマイホール横浜|都筑区 センター南斎場|南区 永田斎場 *家族葬・直葬・一日葬・(霊安室完備)心穏やかなお葬式を創業以来25年間続けている葬儀社です。

スタッフブログ

TOP > スタッフブログ > 生活保護受給者の葬儀【横浜市南区、都筑区での家族葬は一日一家族限定のセレモマイホール】

生活保護受給者の葬儀【横浜市南区、都筑区での家族葬は一日一家族限定のセレモマイホール】

(2021/09/10)

『生活保護受給者の葬儀』

皆さまこんにちは!横浜市南区永田、都筑区茅ケ崎東に式場を構えます、一般葬、

家族葬、1日葬、火葬式など様々な形式、宗教宗派にご対応させて頂いている

セレモマイホールです。

 

本日はブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

日頃より大変多くの皆様に、弊社式場をご利用頂き、心より御礼申し上げます。

 

故人様が生活保護の受給者などで葬儀費用がない場合は、自治体が葬儀費用を負担する「葬祭扶助制度」を利用してご葬儀を行うことができます。

 

ご葬儀を行う費用がない生活困窮者の方は、自治体が葬儀費用を負担する「葬祭扶助制度」を利用してご葬儀を行うことが可能です。

 

この制度を利用できるのは下記の2つのケースです。

●ご家族が亡くなり葬儀を行わなければいけないが、ご遺族自身も生活保護世帯で葬儀費用が出せない場合

●生活保護を受けていた方が亡くなり、ご遺族以外の方が葬儀を行う場合

 

生活保護は世帯範囲で認定されるので、故人様が生活保護を受給していた場合、故人様と同居していたご遺族自身も生活保護受給者ということはよくあることです。

 

葬祭扶助制度を利用して行う葬儀、葬祭扶助制度では宗教儀礼を省いたごく簡素な葬儀を行うための最低限の費用の支給となるため、通夜や告別式、読経などは行わない「火葬式」「直葬」の形の葬儀となります。

 

セレモマイホールでは、

24時間・365日】
お葬式専門のスタッフが、葬儀に対するご不明点や不安など皆様の状況に合わせて、的確なサポートをさせて頂きます。

 

「お葬式の費用や内容が分からない」

 

「何を準備すればよいのか分からない」

 

「どのような葬儀社なのか分からない」

 

など、電話や資料だけでは分かりにくいことも、事前相談で不安を解消しておくことは間違いなく安心に繋がります。

 

 

気になること、些細なことでも大丈夫です。
ご希望される場所で落ち着いてご相談いただけます。

 

ご相談・ご質問だけでも、セレモマイホールに関する事でなくても構いません。また、ご相談を頂いたとしても、セレモマイホールに決めて頂く必要はございません。
事前相談にお越しいただいた皆様に、無理な勧誘や執拗なご連絡等は一切いたしませんので、安心してご相談ください。

 

是非一度、わからないことの相談を頂ければと思います。

 

ご不明な点ございましたら「セレモマイホール」へお電話ください。

 

横浜市南区、都筑区の葬儀は、セレモマイホールへお任せください。

 

ご逝去時のお迎え、葬儀の運営、アフターサポートまでなんでも承ります。
お急ぎの方は24時間365日いつでもお電話ください。

一級葬祭ディレクター  針生

一級葬祭ディレクター  針生

PAGETOP