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葬儀社選びの大切さ、重要なポイント

【葬儀社選びのポイント】

訃報とは急に訪れます。ご遺族は大切な方を喪った悲しみと不安を抱えた中で、お葬式、ご葬儀の準備に臨みます。
そのため、大切なお葬式を共に創ることになる葬儀社選びは大変重要です。
葬儀社を選ぶ上で重要なポイントをご説明します。

 

①葬儀の質はスタッフで決まる
まず前提として言えることは、葬儀社の規模はさほど関係ありません。いくら葬儀社の規模が大きくても、ひとつの斎場に通常配置されるスタッフは数人。そのため、ご葬儀の質は会社の規模よりもご葬儀サポートを担当するスタッフの質に左右されるのです。

・いい葬儀担当者の見分け方
1)葬儀全般に関する幅広い知識を持っている。また、その知識をひけらかさない
2)常に身だしなみが整っており、清潔感がある
3)謙虚さが感じられ、対応に思いやりがある
4)さも当然であるかのように、会社のルールを人に押し付けることがない
5)どんなにささいな質問をしても、誠実に答えようとしてくれる

まずは、葬儀社の人に会ってみて、直接話を聞いてみることが大切になります

 

②葬儀費用が明確であること

「最初に考えていたよりも、多く費用がかかってしまった…」「結局は、広告の倍以上の費用がかかった」「必要なものだからと後から追加、加算された…」こういった葬儀費用に関する後悔を大変多くの方が持っています。
明確な見積書を提示せずに途中で料金を上乗せするような悪質な業者が未だに存在することも事実です。葬儀前に考えているより多くのお金が必要になる原因はそれだけではありません。
優良な葬儀社にお願いしても、パンフレットやインターネットで表示されていた金額と請求される総額では請求総額のほうが高くなるケースがあります。このようなケースに合わないように、「明確な葬儀費用の明細」を予め確認し、後悔の無いお葬式、ご葬儀をを行えるようにしましょう。

 

優良な葬儀社であれば、これらの項目にすべて合格点がつくようにスタッフを教育するでしょう。しかし、所属している葬儀社の経営方針によって、スタッフの資質が変わってしまうこともあります。その最たる例が、利益至上主義の葬儀社。売上に応じて社内的な地位が上がる葬儀社だと、お客様に対して適正価格でご提供すべきサービスの料金を不当に引き上げるケースも出てきてしまうのです。こうなると、お客様が葬儀に満足することはできません。

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