葬儀式場セレモマイホール横浜|都筑区 センター南斎場|南区 永田斎場 *家族葬・直葬・一日葬・(霊安室完備)心穏やかなお葬式を創業以来30年間続けている葬儀社です。

スタッフブログ

TOP > スタッフブログ > 8月も。。。

8月も。。。

(2024/08/21)

こんにちは、新人の藤原です☺

あっという間に8月も残り少なくなってきましたね🌻🌻🌻

 

9月も暑さは続くみたいなので体調にはくれぐれも気を付けくださいね👍

 

 

さて今回は。。。

 

仏具の紹介をしたいと思います。

 

仏具といえば、パッと思いつくとすればお線香とか

ロウソクとかだと思います。

 

それももちろんそうなんですが、

葬儀屋ということでひとつひとつ

紹介していこうと思います。

 

    

 

まずは全体写真です。

 

こちらは枕飾り一式といいまして

 

霊安室(ご安置室)で故人様のそばに

 

置かせていただく一式になります。

 

 

こちらの仏具のご紹介をしていきます。

 

 

 

最初にこちら

 

 

こちらの木の机

 

前机(まえづくえ)

 

といいます。

 

仏具を置く机を前机といいます。

 

 

ちなみに、お仏壇の前に置く小さい机は

 

経机(きょうづくえ)

 

と言いまして

 

花瓶や香炉を置く机です。

 

 

 

 

次回は香炉について紹介します。

 

 

林大輔

PAGETOP