セレモマイホール横浜|都筑区 センター南斎場|南区 永田斎場 *家族葬・直葬・一日葬・(霊安室完備)心穏やかなお葬式を創業以来25年間続けている葬儀社です。

スタッフブログ

TOP > スタッフブログ > 病院や自宅へお迎えに行く寝台車の話【横浜市葬儀セレモマイホールセンター南駅前斎場都筑店】【横浜市お葬式セレモマイホール永田斎場南区店】

病院や自宅へお迎えに行く寝台車の話【横浜市葬儀セレモマイホールセンター南駅前斎場都筑店】【横浜市お葬式セレモマイホール永田斎場南区店】

(2021/04/23)

こんにちは。

南区、都筑区葬儀社セレモマイホール1級葬祭ディレクターの林です。

 

 

 

 

病院などで亡くなった場合、まず故人様が乗る車が寝台車になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

寝台車は、葬儀前の病院などから自宅や遺体を安置できる施設、葬儀式場まで運ぶために使われる車のことをいい「バン型霊柩車(搬送車)」とも呼ばれています。

 

 

 

寝台車と呼ばれるものには、亡くなられた方の搬送以外にも、病気やケガで医療機関へと運ぶために使用されるものもありますが、生きている方の搬送と、亡くなられた方の搬送で使用する寝台車はきっちり区別されています。

 

 

 

 

お客様の中には、遠方で亡くなられて家の近くに葬儀社がありその葬儀社で式をしたいけど、遠くまで来てもらうのは悪いなど思い、病院に入っている業者さんや自宅とはかなり離れた所で葬儀を行ってしまう方もいらっしゃいます。

 

 

 

※ちなみに、私は栃木県までお迎えに行った事があります。(往復で約5時間)

 

 

 

 

 

もし希望の葬儀社で葬儀をあげたいと思うのでしたら、遠くまで来てもらうのが悪いなどは考えなくて大丈夫です。

 

 

 

 

セレモマイホールでは24時間365日どんな所の病院やご自宅でも寝台車でお迎えに参ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

横浜市都筑区と南区の葬儀社、セレモマイホールの1級葬祭ディレクター林でした。

神奈川県横浜市都筑区茅ケ崎東4-1-20

TEL 045-949-5755

神奈川県横浜市南区永田北1-3-5

TEL 045-711-5318

フリーダイヤル  0120-87-1813

林大輔

林大輔

PAGETOP