セレモマイホール横浜|都筑区 センター南斎場|南区 永田斎場 *家族葬・直葬・一日葬・(霊安室完備)心穏やかなお葬式を創業以来28年間続けている葬儀社です。

スタッフブログ

TOP > スタッフブログ > 無宗教葬儀?【セレモマイホールセンター南駅前斎場】【セレモマイホール南区永田斎場】

無宗教葬儀?【セレモマイホールセンター南駅前斎場】【セレモマイホール南区永田斎場】

(2021/03/11)

こんにちは。

南区、都筑区葬儀社セレモマイホール1級葬祭ディレクターの林です。

 

 

 

今回は昨日の事前相談(お電話にて)で聞かれた質問を1つご紹介させて頂きます。

 

 

 

Q. 無宗教なのですがどうしたらよいのですか?

 

 

 

無宗教の方でもご心配はいりません。お客様の希望にそった儀式を一緒に考え、無宗教の式を作り上げることは可能です。

 

 

しかし、ご家族に明確なお考えがなくお布施などの費用が惜しいので、とりあえず無宗教の葬儀にするという場合には、あまり無宗教の葬儀をお勧めしておりません。

 

 

通過儀礼としての司祭者による宗教的儀式について、これを一切排除することを意味する無宗教の葬儀を行うには、故人様ならびにご関係者様の非常に強い意志が必要になります。

 

 

 

過去には無宗教葬として、故人様の好きだった音楽を流したり、故人が生前作られた作品を式場に飾り、形式にとらわれることのない自由な葬儀を執り行った事もあります。

 

 

↑こちらは以前無宗教葬をした時の式場の様子です。

 

このような無宗教葬の事をもっと詳しく知りたい、また、葬儀の疑問や不安などありましたら、どんな些細な事でもかまいませんのでお気軽にセレモマイホールまでお問い合わせください。

 

 

 

 

 

 

 

 

横浜市都筑区と南区の葬儀社、セレモマイホールの1級葬祭ディレクター林でした。

神奈川県横浜市都筑区茅ケ崎東4-1-20

TEL 045-949-5755

神奈川県横浜市南区永田北1-3-5

TEL 045-711-5318

フリーダイヤル  0120-87-1813

林大輔

PAGETOP