セレモマイホール横浜|都筑区 センター南斎場|南区 永田斎場 *家族葬・直葬・一日葬・(霊安室完備)心穏やかなお葬式を創業以来28年間続けている葬儀社です。

スタッフブログ

TOP > スタッフブログ > 葬儀仲介業者(紹介会社)のよくあるクレームとは?【横浜市葬儀セレモマイホール】

葬儀仲介業者(紹介会社)のよくあるクレームとは?【横浜市葬儀セレモマイホール】

(2021/03/04)

こんにちは。

セレモマイホール 横浜市(南区、都筑区) 葬儀社  葬祭ディレクターの林です。

 

 

 

今回は横浜での葬儀社でよく聞く、葬儀紹介(仲介)会社クレ-ムを2つほどご紹介致します。

 

 

その1

施工した提携葬儀社の対応が悪かった』

 

 

 

いい葬儀社の選び方に繋がることだと思っておりますので、是非 参考にされてみてください。

 

 

 

・格安を謳う「家族葬」一般曹より高い例も、悪徳業者の見抜き方

 

 

 

 

 

※葬儀紹介会社は葬儀社をお客様へ紹介して、葬儀施行した葬儀代金の一部を紹介料としてもらっているので、施行した葬儀社が安く葬儀をしたとして、あまり売り上げになる事が少なく、式自体も手を抜いておこなってしまう葬儀社もいるようです・・・

 

 

 

 

 

 

施工した提携葬儀社の対応とありますが、対応とはスタッフの接客態度もあれば、表示してあるセット料金以外の追加料金の発生等も考えられます。

 

 

 

 

ただ「おもてなし」に関する追加料金の発生は儀紹介(仲介)会社葬儀社との葬送儀礼(略して葬儀)の考えに大きな違いがあり、基本的に故人様をお送りする一連の儀礼を重んじる葬儀社は「おもてなし」を提案する傾向にあります。

 

 

 

 

追加料金を頂いて売上げ金額を上げたいというような、やましい発想からではなく、会葬いただいた皆様に礼をつくすというごく自然な感覚だと思っております。

 

 

 

 

その2

『施工した提携葬社のスタッフの接客態度が悪かった』

 

 

これに関しましては、特効薬はただ一つ。

事前に相談に訪れることです。【←実はこれが一番大事かもしれません。】

 

 

一昔前までは事前相談は正直多くはなかったのですが、最近では「終活」という言葉がごく普通に扱われているように、事前相談も世間一般でごく当たり前に捉えられています。

 

 

 

 

「施工した提携葬社のスタッフの接客態度が悪かった。」

などがあっても、やり直しができないのが葬儀です。

後悔しないためにも事前相談は必須事項となります。

 

 

 

 

私たちのセレモマイホ-ルが近くにあるのでしたら、どうぞお気軽にご来場ください。

遠くて行けない、行くのが怖いなどありましたら、お電話でも詳しくご葬儀の事ご説明致しますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

 

 

 

 

マイホール都筑店(横浜市営地下鉄センター南駅 徒歩5分)

マイホール永田店(京浜急行井土ヶ谷駅 徒歩7分)

電話 0120-87-1813

 

 

 

 

皆様にたくさんの知識という武器をお持ちいただき、いい葬儀社の選び方を知り、悔いのない葬儀を執り行って頂きたいと心より願っております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

****横浜市のお葬式・ご葬儀・海洋散骨のことならセレモマイホールへ****

マイホール都筑店(横浜市営地下鉄センター南駅 徒歩5分)

マイホール永田店(京浜急行井土ヶ谷駅 徒歩7分)

電話 0120-87-1813

林大輔

PAGETOP