セレモマイホール横浜|都筑区 センター南斎場|南区 永田斎場 *家族葬・直葬・一日葬・(霊安室完備)心穏やかなお葬式を創業以来25年間続けている葬儀社です。

TEL

お急ぎの方はコチラ

お問い合わせ・お見積もり

スタッフブログ

TOP > スタッフブログ > 1日葬儀承りました‐ワンデイ葬では葬儀費用が抑えられる?

1日葬儀承りました‐ワンデイ葬では葬儀費用が抑えられる?

(2020/06/02)

こんにちは。  

横浜市南区、都筑区 センター南駅近く葬儀社セレモマイホール1級葬祭ディレクターの林です。

 

 

 

 

5月最後の日はセレモマイホール南区 永田斎場にて1日葬儀(ワンデイ葬)を執り行いました。

 

 

 

一般の会葬者も来られない、ご親族の方も遠方よりお越しになるとの事で通夜は行わず葬儀(告別式)のみのお式を施工いたしました。

 

 

 

 

 

 

火葬場にてお食事(精進落とし)をお召し上がりいただき、火葬場にて解散と簡略化された式もセレモマイホールではお客様のご希望があればどのような形でも行えます。

 

 

 

 

 

 

 

最近はやはりコロナの影響か通夜式を行わないワンデイ葬が増えてきています。

 

 

 

 

(マイホールでのお打合せや事前相談にてよくある質問)

 

 

 

 

 

通夜式がなく、1日だけで葬儀をすませるから葬儀代金も半額?と思っているかお客様も多いのですが・・・・

 

 

 

 

そんなことはなく、葬儀に必要な物(棺や遺影写真、祭壇など)は必ず使うものなので、1日葬になったからと半額になる事はありません。

 

 

 

また、式場使用料も前日から祭壇など組み、その日は式を執り行えませんのでこちらも半額は出来ないです。

 

 

 

それでは普通の通夜葬儀とワンデイ葬では費用に差はないのかというと・・・・

 

 

 

ワンデイ葬で費用が抑えられる所はお食事(お清め)や返礼品(お返し物)の「おもてなし」の部分になります。

なので、葬儀費用としてはそれほど抑えられるわけではないと思います。

 

 

 

 

最近はワンデイ葬が多かったので、お打合せの際よく聞かれる質問のご紹介でした。

 

 

 

 

 

 

セレモマイホールでは随時、事前相談を承ります。ご来場が難しい方は電話やメールご自宅へ出向いてでのご相談も承りますのでお気軽にお問合せ下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

神奈川県横浜市都筑区茅ケ崎東4-1-20

TEL 045-949-5755

神奈川県横浜市南区永田北1-3-5

TEL 045-711-5318

フリーダイヤル  0120-87-1813

林大輔

林大輔

PAGETOP