セレモマイホール横浜|都筑区 センター南斎場|南区 永田斎場 *家族葬・直葬・一日葬・(霊安室完備)心穏やかなお葬式を創業以来28年間続けている葬儀社です。

スタッフブログ

TOP > スタッフブログ > 葬儀後によくあるご質問

葬儀後によくあるご質問

(2020/01/10)

こんにちは。

南区、都筑区葬儀社セレモマイホール1級葬祭ディレクターの林です。

 

 

今回は葬儀施工したお客様から多く質問を受ける、ご質問をご紹介致します。

 

 

 

 

 

Q. 葬儀後にやらなくてはいけない事はありますか?

 

 

 

 

 

A. 四十九日の法事が次の大きな仏事となります。

 

 

 

① 早めに49日の法事の日程を寺院(お坊様)と相談し、ご出席予定者にご連絡をします。

 

 

 

② お仏壇 ご本尊の用意(家にもう仏壇、本尊のある場合は用意しなくてOKです) 白木のお位牌を黒塗りのお位牌(宗派によっては過去帳)にしてご用意します。

 

 

 

③ お葬式に来られた方から頂いた御香典が高額だった方々への香典返しの手配(セレモマイホールでは髙島屋さんと提携していますのでカタログにて手配が可能です)

 

 

 

④ 49日法要の参列者への引き物と会食用のお席の手配

 

 

 

尚、この後も、新盆、一周忌(1年後)、三回忌(2年後)、七回忌(6年後)などが控えています。

 

 

 

簡単にではありますが、葬儀後に行う事を答えさせて頂きました。細かい内容の説明や上記用意するものの手配なども弊社スタッフが行いますのでお気軽にお申し付け下さい。

 

 

 

 

 

神奈川県横浜市都筑区茅ケ崎東4-1-20

TEL 045-949-5755

神奈川県横浜市南区永田北1-3-5

TEL 045-711-5318

フリーダイヤル  0120-87-1813

林大輔

PAGETOP