セレモマイホール横浜|都筑区 センター南斎場|南区 永田斎場 *家族葬・直葬・一日葬・(霊安室完備)心穏やかなお葬式を創業以来28年間続けている葬儀社です。

スタッフブログ

TOP > スタッフブログ > 知らないと怖いお葬式の費用の話③【セレモマイホール永田店】【セレモマイホールセンター南駅前店】横浜市葬儀

知らないと怖いお葬式の費用の話③【セレモマイホール永田店】【セレモマイホールセンター南駅前店】横浜市葬儀

(2020/10/08)

こんにちは。

セレモマイホール 横浜(横浜市南区、都筑区) 葬儀社  葬祭ディレクターの林です。

 

 

前回の「知らないと怖いお葬式の費用の話②」の葬儀社葬儀紹介(仲介)会社の記事で反響がありましたのが・・・

 

 

 

葬儀社は葬送儀礼(略して葬儀)の一連の儀礼を重んじています

 

 

葬儀紹介(仲介)会社は価格面が安いことを重んじています」の箇所でした。

 

 

 

 

葬儀社葬儀紹介(仲介)会社の違いがわかる大切なところですので、たとえ話で今回はご説明致します。

 

 

 

例えば旅行会社には、個別プランの旅行格安パッケ-ジツア-の取り扱いもあります。 仮に国内旅行で目的地は一緒とした場合、個人プランでは、飛行機を利用する、新幹線を使う、何時の便にするのか、途中で寄り道をしながら目的地のお気に入りのホテルに宿泊したい等、自分が思い描いた旅行を形にすることができます。その分、基本的には相応の旅行代金がかかります。

 

 

 

 

 

格安パッケ-ジツア-の場合には、価格重視ですから お客様の希望は二の次、旅行会社の都合でお客様へ多くの制限(負担)のもと、価格を抑えても何とか利益が出るようにツア-を組み立てます。飛行機なら早朝便、食事も現地到着後のお昼のみで、あとは食事なし、ホテルの部屋もランクが低いなど、格安な金額なりの内容になっております。 つまり、価格お安く抑えることが一番大事というお客様には、多くの制限(負担)があるものの、低価格という希望を叶えることが出来るのです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いい葬儀社は、心を形にすることを目指す傾向があるので、旅行で言うところの個人プラン中心の内容となります。 高価に感じるかもしれませんが、内容についての納得感が強く、満足度も高いものとなります。

 

 

 

葬儀紹介(仲介)会社は値段ありきの、例えるなら格安パッケ-ジツアーですから、多くの制限を設けます。そのパッケ-ジからはみ出た場合には、結局差額、差額、差額となります。過分な期待をした場合には、満足度は低くなってしまいがちです。

 

もっと言ってしまえば、旅行はもう一度がありますが、お葬式については「もう一度」はあり得ません。 失敗しない、後悔しない確率を高めなければならないのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

「事情があってどうしても費用を抑えたい」

 

 

 

 

 

 

 

このようなお客様の声はいい葬儀社には届いております。

 

まだ全体ではありませんが、葬儀社も格安で葬儀ができるプランを持っているところが結構存在します。

 

 

基本的に格安葬儀から社葬まで葬儀社に出来ないことはありません。

 

 

ただ、再三お伝えしていますが、心を形にする一連の儀礼を重んじていますので、あまり格安を前面に押し出していない傾向にはあるように感じます。

 

 

 

【今回は最後に一番格安に葬儀を行える可能性が高い方法を伝授いたします】

 

 

 

いい葬儀社であっても葬儀紹介(仲介)会社と提携し、紹介料を支払い経営していることもあります。

 

ものごとは何でもそうですが、中間を入れすに直接頼んだほうが安くなるケ-スがほとんどです。

 

ご近所の葬儀社葬儀紹介(仲介)会社と提携しているのであれば、葬儀紹介(仲介)会社という中間を介さずに直接

事前相談という形でご相談されてみてください。紹介料も発生しませんし、数多くの葬儀社の中から、選んで相談に来てくれたという思いがありますから、親身になって相談に応じてくれることと思います。 ここで従業員の態度もチエックできますので、そうした確認のためには事前相談は最適です。

親身に事前相談に応じてくれる葬儀社であったとしても、自社会員への誘導やや高額プランの提示に終始する葬儀社もあるかもしれません。

 

その場合であっても、無理にその葬儀社に依頼する必要はありませんし、別のお葬式屋さんにすれば良いだけですから、何も気にすることなく、かえってそこにしなくて済んだくらいに、気軽に考えていただければと思います。

 

 

 

当社 セレモマイホール永田店(京浜急行井土ヶ谷駅 徒歩7分)

セレモマイホール横浜都筑店(横浜市営地下鉄センター南駅 徒歩5分)

ともに、無料にて事前相談、お客さのご要望に応じた見積書作成を実施しております。

 

 

「悔いのない葬儀」を心より願っております。

 

 

次回は 葬儀紹介(仲介)会社のクレ-ムの口コミから考える対処法について

 

 

****横浜市のお葬式・ご葬儀・海洋散骨のことならセレモマイホールへ****

マイホール都筑店(横浜市営地下鉄センター南駅 徒歩5分)

マイホール永田店(京浜急行井土ヶ谷駅 徒歩7分)

電話 0120-87-1813

 
 
 
 
 

神奈川県横浜市都筑区茅ケ崎東4-1-20

TEL 045-949-5755

神奈川県横浜市南区永田北1-3-5

TEL 045-711-5318

フリーダイヤル  0120-87-1813

林大輔

PAGETOP