セレモマイホール横浜|都筑区 センター南斎場|南区 永田斎場 *家族葬・直葬・一日葬・(霊安室完備)心穏やかなお葬式を創業以来25年間続けている葬儀社です。

スタッフブログ

TOP > スタッフブログ > 葬祭費の給付・葬祭扶助・葬儀保険【ご葬儀後の相談賜ります】セレモマイホール横浜

葬祭費の給付・葬祭扶助・葬儀保険【ご葬儀後の相談賜ります】セレモマイホール横浜

(2022/06/24)

『葬祭費の給付・葬祭扶助・葬儀保険』

 

創業から今日まで、横浜の地で25年実績を重ね、大変多くの皆様のお手伝いをさせて頂き、日々心のこもったサービスを心がけております。25年の歴史ある葬儀社としての実績は信頼の証です。横浜市都筑区、横浜市南区で葬儀式場をお探しなら

「葬儀式場セレモマイホール」へ。

 

宗教・宗派を問わず、直葬や家族葬などの少人数のご葬儀から一日葬・一般葬・ご法要まで、幅広くご利用いただける、「一日一家族限定」葬儀式場です。

 

 

『葬祭費の給付』

 

 

皆様、葬祭費とはご存知でしょうか。
葬儀は突然のこと、葬儀費用に関して少しでも負担を軽減できるよう、自治体より補助制度がございます。

 

故人様が「国民健康保険」「国民健康保険組合」「後期高齢者医療制度」などの加入者(被保険者)であった場合には、葬儀を行った方(喪主)に対して「葬祭費」として一定額が支給されます。葬儀終了後、自治体の窓口にて申請をすると受給できます。

 

横浜市では概ね5万円程の葬祭費を受け取る事ができます。

葬祭費の受け取りは喪主様がご自身で、市区町村に申請をする必要があります。

※申請先は申請する方がお住まいの区の保険年金課ではなく、亡くなられた方がお住まいだった区の区役所保険年金課になりますのでご注意ください。

※お手元にあれば亡くなられた方の保険証を申請時にお持ちください。

※葬祭を行ってから2年で時効となり、申請ができなくなりますのでご注意ください。

 

《申請に必要なもの》

 

・亡くなられた方の国民健康保険被保険者証

 

・会葬礼状または葬祭領収書など

 

・葬祭を行った方(喪主)の預金通帳など

 

・窓口へ手続きへ行く方の本人確認ができるもの(免許証など)

 

 

 

また、申請に必要なものは、市区町村により異なる場合がございますので、詳しくは、お住まいの市町村のHPをご確認ください。

 

葬儀は突然の事なので、料金について不安に思われる方もたくさんいらっしゃいます。
もしもの時に慌てない為に、葬儀社との事前相談をおすすめしております。

 

 

『葬祭扶助』

 

故人様が生活保護の受給者などで葬儀費用がない場合や、ご葬儀を行う費用がない生活困窮者の方は、自治体が葬儀費用を負担する「葬祭扶助制度」を利用してご葬儀を行うことができます。

 

ただし、支給されるのは火葬するに当たり最低限必要な費用に限られ、例えば通常の葬儀で行われる通夜などの宗教儀式に当たる費用や、香典返しの費用などは含まれません。

 

この制度を利用できるのは下記の2つのケースです。

●ご家族が亡くなり葬儀を行わなければいけないが、ご遺族自身も生活保護世帯で葬儀費用が出せない場合

●生活保護を受けていた方が亡くなり、ご遺族以外の方が葬儀を行う場合

 

生活保護は世帯範囲で認定されるので、故人様が生活保護を受給していた場合、故人様と同居していたご遺族自身も生活保護受給者ということはよくあることです。

 

葬祭扶助制度を利用して行う葬儀、葬祭扶助制度では宗教儀礼を省いたごく簡素な葬儀を行うための最低限の費用の支給となるため、通夜や告別式、読経などは行わない「火葬式」「直葬」の形の葬儀となります。

 

 

『葬儀保険』

 

 

葬儀保険とは、ご自身の死後、支払われる保険金を葬儀に充てるために加入する保険のことをいいます。

葬儀保険とは、少額短期保険と呼ばれる保険の一種で、比較的短い契約期間(1年から2年程度)で葬儀費用に限定した保険になります。

 

少額ということもあり、月額1,000円程度から加入する事が出来ます。

 

故人様がこれらの葬儀保険に加入していた場合、葬儀を行う際には保険金を受け取ることができます。ただし、受け取るタイミングや補償範囲はその加入していた保険の条件によるので、どのような手続きが必要で、いつ、どのくらいの金額を受け取ることができるのか、予め確認しておくことが必要になります。

 

 

セレモマイホール横浜では、

24時間・365日】
お葬式専門のスタッフが、葬儀に対するご不明点や不安など皆様の状況に合わせて、的確なサポートをさせて頂きます。

 

「お葬式の費用や内容が分からない」

 

「何を準備すればよいのか分からない」

 

「どのような葬儀社なのか分からない」

 

など、電話や資料だけでは分かりにくいことも、事前相談で不安を解消しておくことは間違いなく安心に繋がります。

 

 

気になること、些細なことでも大丈夫です。
ご希望される場所で落ち着いてご相談いただけます。

 

・ご相談・ご質問だけでも、セレモマイホールに関する事でなくても構いません。

 

・ご相談を頂いたとしても、セレモマイホールに決めて頂く必要はございません。

 


・事前相談にお越しいただいた皆様に、無理な勧誘や執拗なご連絡等は一切いたしませんので、安心してご相談ください。

 

 

是非一度、わからないことの相談を頂ければと思います。

 

ご不明な点ございましたら「セレモマイホール」へお電話ください。

 

横浜市南区、都筑区の葬儀は、セレモマイホールへお任せください。

 

ご逝去時のお迎え、葬儀の運営、アフターサポートまでなんでも承ります。
お急ぎの方は24時間365日いつでもお電話ください。

 

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

横浜市南区のご葬儀なら

セレモマイホール南

神奈川県横浜市南区永田北1-3-5

(京浜急行井土ヶ谷駅 徒歩7分)

 

 

横浜市都筑区のご葬儀なら

セレモマイホール都筑センター南

神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎東4-1-20

(横浜市営地下鉄センター南駅 徒歩5分)

 

TEL:0120-87‐1813

FAX:045-944-2120

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

一級葬祭ディレクター  針生

一級葬祭ディレクター  針生

PAGETOP