セレモマイホール横浜|都筑区 センター南斎場|南区 永田斎場 *家族葬・直葬・一日葬・(霊安室完備)心穏やかなお葬式を創業以来25年間続けている葬儀社です。

TEL

お急ぎの方はコチラ

お問い合わせ・お見積もり

スタッフブログ

TOP > スタッフブログ > 横浜葬儀セレモマイホール(南区、都筑区)便り:葬儀社の費用(その4)

横浜葬儀セレモマイホール(南区、都筑区)便り:葬儀社の費用(その4)

(2019/07/07)

こんにちは。

セレモマイホール 横浜市(南区、都筑区) 葬儀社  葬祭ディレクターの伊東

です。

 

 

今回は葬儀紹介(仲介)会社のクレ-ムの対処法について考えていきます。

 

いい葬儀社の選び方に繋がることだと思っておりますので、なぜクレ-ムになってしまったのかを丁寧に書いてまいります。そしてこれが葬儀社の本質だと私は実感しております。

 

 

実際に耳にします葬儀紹介(仲介)会社2大クレ-ムはこちらです

        ↓ ↓ ↓

①セット料金プラン以外に料金がかかった

 

②施工した提携葬儀社の対応が悪かった

 

 

 

 

 

 

 

なぜそのようなケ-スに直面してしまったのか?その大きな理由は

 

セレモマイホール横浜(横浜市南区、都筑区)便り:葬儀社の費用(その1)でお書きしました通り、

 

葬儀紹介(仲介)会社は格安セットプランで引き付けたお客様をご依頼がありましたら店舗を持っていないため、そのまま提携葬儀社に仕事の依頼をします。

 

その提携葬儀社は、葬儀社ゆえに葬送儀礼(略して葬儀)の考えを中心にしており、基本的に故人様をお送りする一連の儀礼を重んじています。

 

特に通夜のある家族葬、一般葬を行う場合には、人数にかかわらず「おもてなし」は当たり前で、故人と家族のために遠方からはるばる来ていただき、通夜・葬儀のために弔問してくれた皆様に、何のおもてなしをしないことなど基本的には考えられません。最近の直葬・火葬式なら「おもてなし」をしないことは、時間的にも形式的にもしょうがないとは思っています。

つまりここが最重要ですが、通夜のある家族葬、一般葬を行う場合には会葬者の皆様にご家族さんからの「おもてなし」は、ごく自然な常識の範囲内だという認識があり、セットプランに含まれていなければ当たり前のように提案してまいります。

 

葬儀紹介(仲介)会社が安く演出しているセットプラン(特に通夜のある家族葬、一般葬場合)には最初から大切な部分が含まれていない料金なのです。ですから葬儀紹介(仲介)会社からのセットプランの依頼があっても葬儀社が敢えてその不足部分の説明を行い、いらっしゃった皆様への「おもてなし」を提案するのです。

 

なんとなくご理解いただけましたか?追加の費用が欲しくて提携葬儀社は提案しているのではありません。

故人と家族のために遠方からはるばる来ていただき、通夜・葬儀のために弔問してくれた皆様に、なにも「おもてなし」をしないのは皆様、実際は人情として心が痛むそうです。

また当社でも経験としてありましたが、諸事情によりおもてなしをしなかった時に、礼に厳しいご親族様から喪主様が親族に対しひどい対応だと怒られたり、一般の会葬者から通夜振る舞いがなかったと後からチクチク言われて肩身が狭い思いをしてしまったとの残念な報告を受けてしまったことがあります。

そのような経験からご家族様のためにと、通夜のある家族葬、一般葬に関しましては標準で「おもてなし」を提案します。するとごく自然に差額(追加料金)という形になってしまうのです。

現状、直葬や火葬式では「おもてなし」や「しきたり」を重要視されていない傾向がありますが、通夜のある家族葬、一般葬におきましては、「おもてなし」は弔問者へのご家族様からのごく自然な感謝の気持ちであり、この先のご親族様との良好な関係を保つためにも必須なことだと葬儀社は考えています。

 

つまり、まとめます。

 

葬儀社通夜のある家族葬、一般葬に関しまして「おもてなし」は会葬者への必須項目と捉えているのに対し、葬儀紹介(仲介)会社通夜のある家族葬、一般葬プランを格安セットプランで大切な部分が含まれていない料金であるにも関わらず、安さだけを前面に押し出し、お客様を引き付けて依頼を取ることだけに力を入れていることに問題があり、クレ-ム発生にと繋がっているのです。

 

葬儀紹介(仲介)会社、小さなお葬式では「小さな家族葬」「小さな一般葬」に「無駄を省いて費用を大幅カット」でセットプランで〇〇円とありますが、これは結婚式での披露宴において列席者にお食事も引き物もださないということと同じことではないかと私は思っております。披露宴会場にて列席者に食事や引き物を出しておもてなしをすることは無駄な事なのでしょうか?少なくとも私には無駄なこととは思えません。格安で結婚式はできるかもしれませんが、自分が列席者だったらやはり自然と大きな不満を抱えてしまいます。

 

冠婚葬祭というのはご来場者への「おもてなし」というのはとても大切にしているのです。

 

 

 

 

ではこの問題にどのように対処すれば良いのでしょうか?

 

 

対処法は2つです。

 

 

通夜のある家族葬、一般葬を行う場合には、人数にかかわらず「おもてなし」は無駄ではなく、世間一般の常識の範囲内であり、そして格安セットプランには最初から大切な部分が含まれていない料金ということを認識してください。

 

②セットプランにはなにが含まれており、含まれていないものはオプションとして何に追加費用が掛かるかも、しっかり把握してください。

 

私たち葬儀社に勤務しているものでも、チラシやホ-ムペ-ジを見て、すぐにセットに何が含まれており、オプションで何が必要かはすぐに理解できないことがほとんどです。日常、葬儀に関りをもたない皆様が分からないのは当然のことと思います。

だからいろいろと皆様も調べてください。決してチラシやホ-ムペ-ジを見て、大きく目立つセットプランの金額だけを鵜呑みにしないでください。特に通夜のある家族葬、一般葬を行う場合には、差額(追加料金)が発生する可能性が大きいということも認識していただけたら幸いです。わからないことだらけでしたらどうぞ近くの店舗を構えています葬儀社に相談に行ってください。きっと細かく分析して分かりやすく説明してくれます。

 

私たちのセレモマイホ-ルが近くにあるのでしたら、どうぞご来場ください。

マイホール都筑店(横浜市営地下鉄センター南駅 徒歩5分)

マイホール永田店(京浜急行井土ヶ谷駅 徒歩7分)

電話 0120-87-1813

 

セレモマイホール横浜(横浜市南区、都筑区)便り:葬儀社の費用(その3)でお書き致しましたが、旅行はやり直しができますが、葬儀にやり直しはありません。

皆様、たくさんの知識という武器をお持ちいただき、いい葬儀社の選び方を知り、悔いのない葬儀を執り行って頂きたいと心より願っております。

 

 

次回は今回 書ききれなかった葬儀紹介(仲介)会社2大クレ-ム

②施工した提携葬儀社の対応が悪かった

についての対処法を書きたいと思います。

 

 

 

 

****横浜市のお葬式・ご葬儀・海洋散骨のことならセレモマイホールへ****

マイホール都筑店(横浜市営地下鉄センター南駅 徒歩5分)

マイホール永田店(京浜急行井土ヶ谷駅 徒歩7分)

電話 0120-87-1813

伊東剛

伊東剛

PAGETOP