セレモマイホール横浜|都筑区 センター南斎場|南区 永田斎場 *家族葬・直葬・一日葬・(霊安室完備)心穏やかなお葬式を創業以来28年間続けている葬儀社です。

スタッフブログ

TOP > スタッフブログ > セレモマイホール永田店・1日葬(ワンデイ葬)

セレモマイホール永田店・1日葬(ワンデイ葬)

(2018/09/03)

こんにちは。

南区、都筑区葬儀社 セレモマイホール1級葬祭ディレクターの林です。

 

 

 

火葬場の都合で式の日は先ですが、1日葬(ワンデイ葬)のご依頼を承りました。

 

 

 

最近では、通夜を行わない1日葬(ワンデイ葬)が増えてきています。

通夜を含めた2日間葬儀に参列は大変だったり、遠方から来る親族に2日間参列を要請するのは大変などの要望から、お通夜を省略し葬儀のみを行うのが1日葬(ワンデイ葬)になります。

 

 

 

メリットとしては、1日で葬儀が済むので高齢者の参列の負担軽減や、遠方から来る参列者の宿泊の必要もありません。

また、経済的にも通夜の接待費(通夜ぶるまい)が軽減されます。

 

 

 

デメリットとしては、通夜の方が仕事をしている方が参列しやすい、思ったほど金額的には安くはならない(1日葬(ワンデイ葬)でも式場使用金額や葬儀に必要な品目は変わらないので)などがあります。

※1日葬(ワンデイ葬)でも祭壇設営などで前日から式場を使用する為。

 

 

 

 

 

一般的な葬儀をご希望の方へはあまりお勧めしていませんが、経済的理由や日数などの理由で火葬式(直葬)にするのであれば、1日で略式ではありますが、お寺様にしっかりと読経を唱えていただきお焼香などもする1日葬(ワンデイ葬)で式をされるのも良いかと思います。

 

 

 

 

 

 

セレモマイホールではいつでも事前相談を承ります。

一般葬と家族葬、ワンデイ葬の料金の違いなどもお伝え出来ますので、お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

 

横浜市都筑区と南区の葬儀社、セレモマイホールの1級葬祭ディレクター林でした。

神奈川県横浜市都筑区茅ケ崎東4-1-20

TEL 045-949-5755

神奈川県横浜市南区永田北1-3-5

TEL 045-711-5318

フリーダイヤル  0120-87-1813

林大輔

PAGETOP