セレモマイホール横浜|都筑区 センター南斎場|南区 永田斎場 *家族葬・直葬・一日葬・(霊安室完備)心穏やかなお葬式を創業以来25年間続けている葬儀社です。

スタッフブログ

TOP > スタッフブログ > 人形供養の疑問?【横浜市葬儀セレモマイホールセンター南駅前斎場】【横浜市お葬式セレモマイホール南区永田斎場】

人形供養の疑問?【横浜市葬儀セレモマイホールセンター南駅前斎場】【横浜市お葬式セレモマイホール南区永田斎場】

(2021/04/03)

こんにちは。  

横浜市南区永田北(井土ヶ谷駅、保土ヶ谷駅)、都筑区 センター南駅近く葬儀社セレモマイホール1級葬祭ディレクターの林です。

 

 

 

 

マイホールでは年に2回都筑区センター南斎場と南区永田斎場にて人形供養のイベントを行っています。

(今はコロナで開催日は未定です)

 

 

 

 

最近ではブログでもよく人形供養の件も書いているので、よくお問い合わせ頂きます。

今回は人形供養にて電話でよくあるお問合せをご紹介致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Q1・  人形供養当日でないと人形の持ち込みはできないの?

 

 

 

 

 

A1・  以前ブログでも書きましたが、前もってのお持ち込みでも大丈夫です。(いつでも承ります)ただ、マイホールスタッフも急な病院への搬送などで斎場を閉めていない場合もありますので、前もってのお持ち込みの際はお電話をしてマイホールにスタッフがいる事を確認の上お持ち込み下さい。

 

 

 

 

 

 

 

Q2・  どんな人形でも預かってくれますか?

 

 

 

 

A2・  基本的にどんなお人形でもお預かりいたします。が、人形に入っていたガラスケースや金属でできた人形(燃えないので)はお預かりできません。

 

 

 

 

 

 

 

 

Q3・  人形供養の料金はいくらですか?

 

 

 

 

A3・  供養料としてお客様よりお気持ち程度いただいておりますので、金額は、いくらでも大丈夫です。

 

※昔は1体200円でお預かりしていました※

 

 

 

 

 

 

 

Q4・  当日は人形供養に参加しなければいけないですか?

 

 

 

 

A4・  お時間のご都合がつかないのでしたら、参加されなくても大丈夫です。 

 

 

 

 

 

 

Q5・  人形供養のイベントに参加したら、何か会員とかに入るとかありますか?

 

 

 

 

A5・  まったくそのような勧誘等ありません。ただ、葬儀の事(葬儀の金額)などお客様の方から聞きたいなど、ありましたらどんな事でもお答え致しますのでお気軽にお声がけください。

 

 

 

 

また、お人形を事前持ち込みされる方で人形供養祭を開催する時は参加したいお客様に関しましてはお名前、ご連絡先をお伺いしています。(人形供養祭の日程連絡以外で使用することはありません)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5つ程よくある質問をご紹介させて頂きましたが、他に疑問がありましたらお気軽にマイホールまでお問合せ下さい。

 

 

 

 

 

 

こちらは以前の人形供養祭の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神奈川県横浜市都筑区茅ケ崎東4-1-20

TEL 045-949-5755

神奈川県横浜市南区永田北1-3-5

TEL 045-711-5318

フリーダイヤル  0120-87-1813

林大輔

林大輔

PAGETOP