葬儀社 セレモマイホール横浜|都筑区 センター南斎場|南区 永田斎場 *家族葬・直葬・一日葬・(霊安室完備)心穏やかなお葬式を追求している「お客様本位」の横浜市の葬儀社です。

TEL

お急ぎの方はコチラ

お問い合わせ・お見積もり

スタッフブログ

TOP > スタッフブログ > セレモマイホール横浜(横浜市南区、都筑区)便り:葬儀社の費用(その1)

セレモマイホール横浜(横浜市南区、都筑区)便り:葬儀社の費用(その1)

(2019/06/02)

こんにちは。

セレモマイホール 横浜(横浜市南区、都筑区) 葬儀社  葬祭ディレクターの伊東です。

 

 

今回からは、葬儀社の葬儀費用について書いていきたいと思います。

 

 

あえて「葬儀社の」とお書きしたのは、葬儀業界には店舗をかまえ地元中心にお葬式を施工する従来型の葬儀社と、数年前から施工件数を爆発的に増やしている無店舗型の葬儀仲介会社が存在するようになってきたからです。

 

葬儀紹介会社は、提携している葬儀社(斎場)にお客様を紹介し葬儀を施工させ、紹介料を徴収(ピンハネ)することで成り立っています。

 

ただし、皆様が目にする葬儀社名は「〇〇なお葬式」さんや「△△△のお葬式」さんのようなきれいな独自ブランドですから、全国レベルで展開しているそうした名の大きな葬儀社があるかのような錯覚に陥り依頼してしまうケースがほとんどです。(もちろん葬儀紹介会社も葬儀社には違いありませんが、結婚式でいうところの結婚式場の紹介所的な要素がきわめて大きいのです)

 

 

何が言いたいの?

つまり、葬儀紹介会社と私の言うところの葬儀社は別物だということです。 葬儀仲介会社は、多大な紹介料を提携葬儀社に求めますので、提携葬儀社もそれなりの人材でクレームが起きない程度の気遣いでの施工をするようにならざるをえません。 

 

葬儀紹介会社は、広告の不得手な葬儀社を組織化するのは上手ですが、紹介した葬儀社がどのような施工をするかについてはほとんど関与しませんので品質管理は下手です。 

 

仮に10件の葬儀社を紹介したときに、心無い葬儀社が2件あったとすると、その2件の葬儀社での葬儀に不満を持ったお客様の心のケアーまではしきれないというのが現実です。 

 

(葬儀仲介会社のホームページには、そうした事態にも万全の態勢で対処します、とは書かれているとは思いますが、そもそもその美辞麗句によって期待が高まってのクレームがしばしば起きるのですから、対処のしようがありません)

 

わかりずらいかもしれませんのでまとめます。

 

私が思うところの 葬儀社・・・有人の店舗を構えている、斎場を有しており地域密着型の会社 (農協さんや生協さん等も葬儀社に入ります)

 

 

葬儀紹介(仲介)会社・・・店舗を持っておらず、提携葬儀社の紹介を行い紹介手数料徴収の上、成り立つ会社。

 

(ネットで全国レベルで葬祭場を紹介しているところはほとんどがこの葬儀仲介会社です)

 

 

まずは是非とも葬儀の知識として、葬儀業界にはいわゆる葬儀社葬儀紹介(仲介)会社の2つのタイプがあるということを今回の記事で覚えて頂ければ幸いです。

 

 

次回につづきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

****横浜市のお葬式・ご葬儀・海洋散骨のことならセレモマイホールへ****

マイホール都筑店(横浜市営地下鉄センター南駅 徒歩5分)

マイホール永田店(京浜急行井土ヶ谷駅 徒歩7分)

電話 0120-87-1813

伊東剛

伊東剛

PAGETOP